【ブログ】ようやく

(実は)島根に赴任したときからブログを書かねばと思い続けて早4年半…。

論文も掃除も事務作業も確定申告も先延ばしにしがちな私が、あほみたいに先延ばしにしていたブログ公開にやっと着手しました。

そもそも2017年にデンマークに在外研究で滞在していたときのことを公開しようと思っていたのだった。どこぞに書き溜めてあった5年前(!)の日記を今日アップしました。

 

「manamusume」というブログタイトルは、亡くなったおじいちゃんが大事に育てていたデンマークカクタスの和名が「まなむすめ」だったので、勝手に「これは私のことでは?」と運命を感じてつけたもの。たぶんこのはてなブログを登録したのも5年前で、記憶があやふやです。

 

タスクが増えて私の情報処理能力はどんどんやばくなっている。外部記憶装置として、備忘録として、そしてアウトプットのモチベーション維持として、ブログという場をちゃんと活用できればと思う。

 

とりあえず年末までにやること、

・年賀状

・クリスマスカード(デンマークに。毎年あきらめる。)

・研究室の掃除(家もだけど)