2022-11-24から1日間の記事一覧

【ブログ】ようやく

(実は)島根に赴任したときからブログを書かねばと思い続けて早4年半…。 論文も掃除も事務作業も確定申告も先延ばしにしがちな私が、あほみたいに先延ばしにしていたブログ公開にやっと着手しました。 そもそも2017年にデンマークに在外研究で滞在していた…

【デンマーク記録】保育園のこと

デンマークでの子育てについて、事あるごとにピアに話を聞いていた。 彼女は、30歳すぎで初めて妊娠して、三姉妹を育てあげたお母さん。典型的なデンマーク人家庭、子育てには友達家族や親戚と協力して取り組む。3家族合同でスウェーデンに別荘を買って、長…

【デンマーク記録】Bofællesskabのこと。

昔留学していた頃に仲良くしてくれていたニナのお姉さんが、近所に住んでいる。実は、私が住む家を探してくれたのも彼女だった。 (Facebookで「日本人がホームステイ先を探している」と呼び掛けてくれて、名乗り出た複数の候補者にニナが電話で面接までして…

【デンマーク記録】くらしはじまり

2017年の夏の終わりから半年間、デンマークで暮らした。 大学に就職する前のその貴重な6か月を、大好きな国で、研究に費やすことができたのは本当に幸運だった。たくさんの素敵な人に出会った。 当時は自分用にちょこちょこ日記を書くしかできなかったけど、…